税理士の選び方にはポイントがある!?

日本において税理士はとてもたくさんいるので、どのような税理士を選べばいいのかわからない方も多くいるのではないでしょうか。選び方には様々なポイントがありますが、今回は2つ紹介します。

ポイントの一つ目として挙げられるのが決算対策をしっかりと行ってくれるかどうかです。決算は企業にとってとても重要な作業の一つになります。何故なら節税対策や納税資金などを準備しなければならないからです。

税理士に依頼をする際にはどのような打ち合わせが行われ、いつ決算書が作成されるのか事前に把握して依頼をするようにしましょう。もし、決算直前で決算書を作成すると節税対策や納税資金の調達に間に合わないこともあります。

ポイントの二つ目として挙げられるのが、レスポンスの早さです。基本的に多くの税理士はレスポンスが早い方が多くなっていますが、中にはなかなかメールの返信がない方やすぐに対応してもらうことができないこともあります。レスポンスが早い税理士に依頼をすることによって決算の時や税務のことに関して疑問点などが生じた際にもしっかりと早く返答を得られる可能性が高くなっています。

2つのポイントを参考にして税理士を選ばれてみてはいかがでしょうか。